日々のひとりごと


by greenflat1113
 今日もおいしくクリスタルジェイドで点心のランチを食べたあと。
 
 ふらり、見てみようかな。

 買うつもりなんて全然なかった。
 自分でびっくり。
 手には8点の洋服を持ち試着室にならび
 店員さんには「一度に5点までしか試着はできません」と促され・・・。
 
 全部は買わなかったけど、しっかりひとめぼれした品物を手に
レジに向かったのでした。
 
 普段カードは持ってないのですが、今日たまたま買うものがあり
夫に頼んで借りたのですが、それを使ってしまいました。
 うちは夫がお金を管理しています。カードももちろん夫が持っています。
 「お金ぐらい、奥さんがにぎらなきゃ!」と言われたこともありますが
私がそれをやったら破産するのかもしれません・・・。

 まだ夫はこのことを知らず、生活のため一生懸命働いています。
 ほんとすみません!!!

 それでも入らなかったワンピースのことを悔やんでしまうのでした。

a0075040_17464488.jpg

 約100S$(¥7000くらい)で買った戦利品 (MANGOにて・・・・)

 大事に着ます。
 

 
[PR]
# by greenflat1113 | 2006-06-23 17:50

カトンのラクサ

 以前から、カトンのラクサ(ココナッツミルク入りのマレー半島の麺料理)
はうまいうまいと聞いていたけれど、遠くてなかなか行く機会がなかったです。
 でも今日!やっとそのチャンスが。
 ラクサを食べにカトンへ!
 カトンには行ったことがなかったのでワクワク度、満載でした。
a0075040_22392959.jpg


どこにお店が、、、とうろうろしていると・・・・・



a0075040_22403853.jpg



 ありました。このお店を先頭に何件かラクサのお店が!
(と言っても、食べた後から色々分かったりしました^_^;)




 なかなか親切な店員さんに案内され、でてきました。
 念願のラクサ(*^_^*)
a0075040_22462113.jpg

 こちらも真っ赤。
 本当においしい。
 ココナッツの具合や、辛さが若干抑え目なところもよかったです。
 (チリが出てくるので辛さが調節できます)
 レンゲにそえられたパクチーも全部入れて食べちゃいました。
 けっこうボリュームあるねぇ、とか言いながら、ええ、結局全部。
a0075040_2254338.jpg

 
 ごちそうさまでした。




 
 カトンの町並みは、なんか少しだけ高級??!
 一軒家などが近所に見えたのでそこに住んでる人達が利用しているのかなぁ
と思いました。でも個性的なお店も多かったです。

 明日は点心を食べる約束をしています。
 食べるの大好きです!!!!!!!!
 楽しみ♪ 
[PR]
# by greenflat1113 | 2006-06-22 23:09
シンガポールに初めて暮らすことになったとき。
すごく不安でした。
当たり前だけどまわりは外人。
最初は怖くて全然外を歩けませんでした。
でもこのまま引きこもっていたらせっかくの海外生活がもったいない!
何もしないで家にいるより、まずは英会話でもと、オーチャード(シンガポールの
中心地?)にある英会話教室の門をたたきました。
そこで迎えてくれたのは、1人の優しい日本人女性〈関西弁がかわいい!)Mさんと
韓国人の大学生ガールズ3人でした。
こちらでの初めてのお友達。いつも学校の後、フードコートに行って長々と
おしゃべりしていました。
そこでよく食べていたもの。
a0075040_23152012.jpg

真っ赤ですね。
上がユッケジャン、下がビビンメンミョン(韓国冷麺)です。
韓国ガールズの影響をもろにうけたのでした。
それ以来、スーパーでのキムチ選びは真剣です。

シンガポールでの思い出の味が韓国料理なんておかしいかもしれませんが
来るといつもこれを食べたくなります。
ちなみにユッケジャンは約¥450、ビビンメンミョンは約¥650ほど。
フードコートでは高級なほうです(通常は¥200~¥300くらいでしょうか)。

いつか韓国で本物を食べてみたいけど、でもきっとこちらの味のほうが忘れられない
気がします。
[PR]
# by greenflat1113 | 2006-06-21 23:27

そして夕飯

 こちらのキッチンです。
 
a0075040_0512591.jpg

 
 なかなか使いやすいです。
 でも換気扇が低くてよくぶつかります。今日は2回。
 ズッキーニは絶対、夫が嫌いだろうと思いつつ買ったら大好きでした。
 よかった。
 
 夕飯です。
 
a0075040_0532930.jpg

 今日のポイント
 〈パスタ〉
 ・量多め
 ・オリーブ油多め(具を炒めるとき・ソースを煮るとき・パスタを和えるとき)
 ※油の味付けはコクがでてわたしは好きですがこってりしすぎたかも・・・
 ・薄めの味付け(なので塩コショウをそえてみました)・・・ただの失敗・・・
 〈スープ〉
 ・味付けはコンソメとおしょうゆ(一緒に梅干とごま油をいれるともっとおいしい)

 そしてビール!

 
 
 ※ちゃんと作るときもあります。
 
 
 
[PR]
# by greenflat1113 | 2006-06-20 01:01

ブログスタート

 夫の長期出張のためシンガポールにいます。
 もう何度か行ったり来たりしているのですが、本当に良いところ。
 そんなシンガポールでのお友達がブログをしていることを教えてくれました。
 さっそくお邪魔してみると・・・おっ、おもしろい!
 
 そんなに上手に作れるかわかりませんが、やってみようかな、と思いました。ヒマだし。頭を活性化しなくては。
[PR]
# by greenflat1113 | 2006-06-19 21:58